けおのTokyoサバイバル

生き残れるか東京で?仕事と女とお金と夢と。

コンサルも使ってないショートカットwindows + Rのファイル名を指定して実行で自分独自のカスタマイズコマンドを作成

どーも。けおです。
今日は普段使用している生産性が上がる仕事術について紹介しようと思います。

キーボードだけで操作する!ってのは結構有名になってきてるんじゃないかなって思います。
Excelショートカットとか、基本的なwindowsのショートカットとか。

ただ、windows + R の「ファイル名を指定して実行」については知っている人が少ないのか全く使われているところを目にすることがありません。一緒に働いているコンサルさんすら使用していないです。
一緒に作業していていちいちマウスでフォルダ開かれると正直苛つきます。遅いよって!
これをカスタマイズするだけで様々なことがキーボードだけ操作出来るようになります。
例)プロジェクトのフォルダを開く
  よく使うメモを開く
  よく使うサイトを開く



そもそもwindows + Rの「ファイル名を指定して実行」とは?

windowsボタン(下の画像の赤枠)とRを押すことで直にファイル名を指定して操作が出来ます。
f:id:aki_0320:20180422133344g:plain
windows+Rを押した結果
例えば、Excelと入力するとExcelが立ち上がります。
f:id:aki_0320:20180422133048p:plain

どういう仕組??

windowsにはパスという概念があります。
例えば、

習うより慣れろってことで一切にやってみましょう!その方が早い。

お題: blogというファイル名のExcelwindows + Rで開く!
例えば、今デスクトップにblogというExcelファイルがあります。
これをwindows + R ボタンで開けるようにします。

手順1:フォルダを作成する

Cドライブの直下にbinというフォルダを作成します。

手順2:C:\binにパスを通します。

以下の2つは、その設定する場所にたどり着くための手順です。
1.[Windows] キーを押しながら [Break] キー ([Pause/Break]キー) を押す
2.「システム」ウィンドウの左側から [システムの詳細設定] をクリック
f:id:aki_0320:20180422133953p:plain
3.環境変数(N)をクリック
ようやくここからパスの設定です。
システム環境変数のPathを選択して、編集をクリックします。
新規(N)にC:\binと入れます。これで完了です。
windows + Rでblogと入力して下さい。

windows + R でblogと入力 ⇒  C:\binのblog(ショートカット)が呼び出される ⇒ blog(ショートカット)により、blog(実態)が呼び出される
という仕組みです。

フォルダであればフォルダのショートカットでOK
サイトであればbatファイルでくるんでそのショートカットを置くようにします。

最後に

すべてキーボード上で仕事ができるのでマウス移動で思考が途切れることはありません。
僕は、自分のプロジェクトのフォルダ、会社のURLはある程度ショートカット化しています。
後輩や周りも使っていて、皆これがあると楽と言ってくれています。